ファーストベア〜人生で最初の友達〜

どうも、

moronyyyです。

ファーストベア、ご存知でしょうか?

テディベアの持つ力についてご紹介したいと思います。

ファーストベアって?

その子が人生で初めて手にするテディベアのことを言います。

アメリカでは赤ちゃんが生まれると初めての友達としてテディベアを贈るのが一般的です。

映画とかでもよくみますね、T◯Dとかなんかがそうです。笑

新生児の時から寝室が別だったりと

早くから自立をうながす、アメリカでの子育ての方法にもテディベアが一役買っているのです。

テディベアには癒しの効果がある

ドイツでは、救急車で病院に運び込まれる子供の恐怖を和らげるために、救急車にテディベアが同乗しています。

アメリカの警察では子供が心に深い傷を受けた経緯を話す手助けとしてテディベアを使っているそうです。

また、フランスのある病院では手術の前の子供の恐怖をなくすためにテディベアの患者を使って手術の案内を一緒に受けさせているそうです。

最近では多くの犠牲を生んだニューヨークのテロ事件の際にもアメリカ各地からテディベアが集まり被害者の心のケアに用いられています。

甥もテディベアに助けれている?!

私は、甥が2才になる頃にファーストベアを贈ったことがあります。

甥はその時、寝ぐずりがひどく、体調もすぐれない日が続いていてすごく苦しそうだったのを覚えています。

当時の私は、テディベアの持つ癒しの力を知らずにプレゼントしたのですが、

最初はテディベアと一緒に寝るのを嫌がっていたようなんです。

しかし、少し経って自分の匂いがテディベアについたころですかね

一緒に寝だしたんです。

姉に動画を撮ってもらったんですが『ねんね』とテディベアを寝かしつけようとしているんですね。

めちゃくちゃ可愛いですよ。笑笑

驚くのはこれから

今までは、寝かしつけるのに1時間以上もかかっていたようなんです。

寝そうになったところで、急に寂しくなったかのように泣き出す

また寝そうになって、目をつむり、一息二息したところで泣き出す

の繰り返しで1時間。

しかし、一緒に寝るようになってからは

すぐに眠りにつくんです。

姉が一番びっくりしていました。

そして、急に寝ぐずりの頻度も減っていき、体調もよくなっていったんです!!

これには本当にびっくりしました。

最後に

テディベアに限ったことではなく

他のぬいぐるみでも同じような効果はあります。

ご自分の好きなキャラクターのぬいぐるみでも、その子の最初の友達になってくれると思います。

4才になった今でもテディベアと一緒に寝る甥を見ると本当に嬉しいですし、可愛いですよ。笑